2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下書き⑦

京都市営地下鉄の乗り換えには烏丸御池駅を使う。赤か緑かで言ったら季節柄緑がいいよね、なんて思っているよ。現時点では、存在しないはずの黄色い電車に乗って揺られているのにね。イエローの話をして笑ったはずだ。今日もひとりやせ我慢をして、エアコン…

下書き⑥

生き物や花を育てるときのことを思う。 植物が元気に育つためには、日光、水分、良質な土、それから肥料など様々な要素を必要とする。 人間がそれらを惜しみなく与えることを厚かましくも「育てる」と表現するわけだが、例えば大きく育って欲しいからといっ…

下書き⑤

泥臭く蒸し暑い夜道を辿る。歩道のタイルも街灯に照らされる自らの浅黒い肌さえも艶やかに映るのはアルコールのせいに違いない。気付けばボンヤリと大口を開けていた。湿った風はそれ自体が渇きを癒すわけではない。いつだって求めているのは風になびく任意…

下書き④

立体で見たときに数万人くらいは軽く入りそうなバカでかい濁った池があって、その最深部のくぼんだ所にあるものを求めて生きるのはやめようと思った。濁った水を飲み込んでしまえば大抵の人間はげろげろと嘔吐してしまう。きたない泥がたくさん溶けているか…

下書き③

知らない日本人の本を読んだらしい。柄にもなくノートを取ったらしくて、大きさがバラバラのルーズリーフを見て雑な努力のあとを確認した。 難しい言葉は指を折って数えられるくらいしか知らないけれど、その中のひとつに新たな意味を見出して興奮に打ち震え…